○○事務所
トップ
新着情報ブログ
センター概要

事業の案内
スケジュール
センターだより
交通案内
リンク
メールマガジン 登録
自主制作ビデオ 配信
事業案内

現在地:TOP>事業案内

手話通訳・要約筆記者の派遣→案内


◎手話は、聴覚障害者にとって聴者にとっての音声日本語に相当する大切な
意志(意思)伝達の手段です。
 家庭生活や社会生活上でのコミュニケーションを円滑にし、社会への完全参加と平等を図るため、手話通訳者を派遣します。


◎補聴器をしていても言葉として聞きとりにくい難聴者や聴覚障害者のために
文字による表示をすることを要約筆記といいます。
 家庭生活や社会生活上でのコミュニケーションを円滑にし、社会への完全参加と平等を図るため、要約筆記者を派遣します。

養成講座→案内

手話通訳者、要約筆記者、盲ろう通訳介助者などを養成しています。

聴覚障害者生活訓練

聴覚障害者のための様々な講習会を行っています。
■日曜教室 
■手話講習(講師養成)

聴覚障害に関する相談→案内

生活で困ってること、聞こえや補聴器などについて聞きたいこと、パソコンや
インターネットなどITに関することなどに対する相談窓口を設けています。

■生活・就労の相談
■きこえの相談
■IT相談

聴覚障害者向けビデオ制作・ビデオライブラリー→案内

聴覚障害者が楽しめるように手話や字幕付きのビデオなどを制作をしています。
また、ビデオライブラリーにおいて、貸出を行っております。

情報機器の貸出→案内

聴覚障害者に対する情報保障・コミュニケーションを円滑にするための機器、OHP、プロジェクター、スクリーン等の貸出を行っています。
詳細はセンターまでに問い合わせ下さい。


センター各室利用提供→案内

打ち合わせや会議・研修等で会場が必要な場合は、当センターの会議室・研修室をご利用下さい。

センターだより発行→最新号

1年に4回センターの情報を発行しています。