生活の相談

「手話で相談したい」「聞こえのことで生活に不便がある」「子どもが難聴と分かってどう接していいかわからない」など、聴覚障害者やそのご家族・関係者のご相談に応じます。相談内容によっては専門家や関係機関と連携をとりながら各種生活課題の解決に向けて相談員が対応します。

手話通訳

場 所

聴覚障害者センター

相談日・相談時間

月~金曜日 9:30~18:00 ※相談受付は17時まで

料 金

ご相談は無料です。

きこえの相談・聞こえのサロン

きこえの相談では「声が大きいと言われる」「音として聞こえるのに、ことばとして聞き取れない」「補聴器をしているけれど…」など、聞こえに関する悩みを持っている方に専門家が相談に応じます。聴力検査もできます。

 

聞こえのサロンは難聴者による難聴者のための相談サロンです。病院や専門機関をたずねてもあまり聞けなかったコミュニケーションに関する情報や、残存聴力を活用して電話で会話すること、テレビを楽しむ方法、周囲の人たちに聞こえにくい状況をどのようにわかってもらうかなどを相談できます。是非、お気軽に相談にお越しください。相談者は滋賀県中途失聴難聴者協会の役員です。秘密はかたく守ります。似かよった経験をもとに共感をもってお応えします。

手話通訳

場 所

聴覚障害者センター

相談日・相談時間

【きこえの相談】基本的に月1回土曜日の10:00~16:00

【聞こえのサロン】 ※詳細はセンターへお問い合わせください。

料 金

ご相談は無料です。

聴覚障害者向けITの相談

「パソコンの使い方がわからない」「インターネットをやりたい」などITに関しての相談を応じています。お気軽にお越しください。

手話通訳

場 所

聴覚障害者センター

相談日・相談時間

月~金曜日 10:00~17:00

料 金

ご相談は無料です。

対象

県内の聴覚障害者

申し込み方法

相談の申込は電話・FAX・メールで受け付けています。

担当者が不在のこともありますので、事前に予約していただくほうが確実です。

 

ホームぺージにはスカイフォンがありますので、そこから相談日の予約のみ受け付けができます。
(スカイフォンでは相談ができませんのでご注意ください)

 

きこえの相談申込書きこえの相談申込書

【FAXでのお申し込み】

FAX 077-565-6101

【お電話でのお申し込み】

TEL 077-561-6111

【メールでのお申し込みはこちら】

    相談内容

    お名前※必須

    フリガナ

    メールアドレス※必須

    電話番号

    FAX

    きこえの相談 申込書添付

    質問・ご要望等

    最新のお知らせ

    当センターのご利用、見学、各種研修についてはお気軽にお問い合わせください。

    滋賀県立聴覚障害者センターへのお問い合わせ

    聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター 電話番号 聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター FAX番号

    聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター メールでのお問合せメールでのお問い合わせ

    お問い合わせへの対応はご利用時間内に限ります。

    ご利用時間

    月曜日~土曜日 9:30から18:00まで

    (ビデオライブラリーの受付は19:00まで)

    ※ただし、水・土曜日のビデオライブラリーは18:00まで

    休所日

    日曜日 、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

    その他特別に県が認めた日

    SkyPhoneのご案内

    SkyPhoneロゴ

    滋賀県立聴覚障害者センターでは、オンラインで対面会話のできる
    無料通話アプリSkyPhone(スカイフォン)を導入しております。


      部屋の空き状況の確認、相談日の予約にご利用いただけます。

    対面で手話で会話できます。

    またご自分の電話番号やメールアドレスの個人情報を登録する必要もありません。

    SkyPhoneについて詳しくはSkyPhone公式ホームページご覧ください。

    滋賀県立聴覚障害者センターSkyPhone番号

    23462286

    ダウンロードはこちら ▼

    SkyPhone番号: 23462286