自主制作ビデオ配信 本文へジャンプ
トップ
新着情報ブログ
センター概要

事業の案内
スケジュール
センターだより
交通案内
リンク
メールマガジン 登録
自主制作ビデオ 配信
自主制作ビデオ配信

現在地:TOP>自主制作ビデオ配信

〜最新情報〜 地方の手話【滋賀県】@A 
当センターで自主制作した字幕、手話つきのビデオをトリーミング配信しております。
ご覧になるには
「windows media player」 が必要です。

無料ダウンロードはこちらへ。→



「地方の手話」
    滋賀県の地方の手話を紹介するシリーズ



    
〜滋賀県の地名の手話〜



 滋賀県の地名の手話の紹介と共に各地の名所の紹介もあります。



〜滋賀県の文化財の手話〜


 滋賀県の文化財の手話の紹介と共に各地の文化財のの紹介もあります。

「ひと」
    さまざまな分野で活躍する聴覚障害者を紹介するシリーズ



鉄道愛好家

    ゆう き    あきひと
〜祐耆 明人さん〜


東近江市在住の祐耆明人さん。近江鉄道に勤めていたお父さんの影響で鉄道に興味を持ち始め、今では列車に乗って全国を旅する鉄道愛好家。しかも、その鉄道旅行はローカル線にのって、朝から晩まで一日中乗り継いでいくというもの。そしてお父さんとの思い出話や旅行の仕方のこだわりなどを語ってくれます。
(平成17年制作)



マジシャン…!?

    あいこう   きょう
〜愛甲 彊さん〜


湖南市在住の愛甲彊さん。愛甲さんは滋賀県立ろう話学校の教師を勤めるかたわら、約6年前からは地域の様々なイベントで得意のマジックを披露されています。マジックに関するインタビューに加え、愛甲さんの得意のマジックをじっくりご覧になれます。また、おまけに誰でも出来る簡単なマジックのネタを公開!!
(平成16年制作)




陶芸家
 
 ふじわら  こうぞう
〜藤原 康造さん〜


信楽在住の陶芸家 藤原康造さん。信楽焼で有名なたぬきの置物を考えたたぬき家総本家「狸庵」の2代目の次男として生まれ、伝統的な狸に加え、独自の発想でユニークな狸を作り続けて、平成12年「狸庵」より独立。
 1作品の狸を中心に、他には無い狸を創りたいとの思いで、現在も制作を続けています。
(平成16年制作)




竹芸家
  
すぎ た  じょうざん
〜杉田 静山さん〜

滋賀県の無形文化財にも認定されている竹芸家 杉田静山さん。13才の時に聴力を失って以来、竹芸に見せられ数多くの作品を作ってきました。竹細工の魅力や苦労などを語ってくれています。
(平成13年制作)




聴覚障害者共同作業所『33(みみ)企画』所長
  いたがき  ゆき お
〜板垣 幸男さん〜

県内初の聴覚障害者のための共同作業所「33企画」の所長板垣幸男さん。難聴者で滋賀県中途失聴難聴者協会の設立にも尽力した。難聴者として、33企画の所長として、そして平成19年度に建設される障害者授産施設「びわこみみの里」にむけて、夢などを語ってくれます。 (平成18年制作)
 Copyright:(C) 滋賀県聴覚障害者福祉協会 All Rights Reservrd.