電話リレーサービス講習会のお知らせ(12月16日)

令和 3(2021)年 7 月 1 日より、国の公共インフラとして、24 時間•365 日、

双方向での利用、緊急通報機関(警察、消防局など)への連絡が可能になった

電話リレーサービスがスタートしました。

 電話リレーサービスはどんなサービス?登録の方法はどのようにしたらいいの?

マナーがあるの?など、電話リレーサービスに関する講習会を開きます。

 

 日本財団電話リレーサービスより説明をしていただき、そのあと、センターの

IT 相談担当職員が、電話リレーサービスの登録のサポートなどを行います。

 

今回は、オンラインで配信され、参加者は会場で視聴します。

 

ご参加をお待ちしております。参加の申込は、下の申込蘭に記入した上、

12 月10日(金) までに、当センターまでお申し込みください。

 

日 時   :   2021 年 12 月 16 日(木曜日)

      13 時 30 分~15 時 30 分

会 場   :      滋賀県立聴覚障害者センター      研修室

講 師   :    日本財団電話リレーサービス

      (総務大臣指定   電話リレーサービス提供機関)  スタッフ

 

  • 参加費は無料です。
  • 新型コロナウイルス対策のため、定員 30 名とします。先着順で受付します。

※手話通訳•要約筆記を用意しています。

 

電話リレーサービス学習会呼びかけチラシのサムネイル

当センターのご利用、見学、各種研修についてはお気軽にお問い合わせください。

滋賀県立聴覚障害者センターへのお問い合わせ

聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター 電話番号 聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター FAX番号

聴覚障害者情報提供施設 | 滋賀県立聴覚障害者センター メールでのお問合せメールでのお問い合わせ

お問い合わせへの対応はご利用時間内に限ります。

ご利用時間

月曜日~土曜日 9:30から18:00まで

(ビデオライブラリーの受付は19:00まで)

※ただし、水・土曜日のビデオライブラリーは18:00まで

休所日

日曜日 、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

その他特別に県が認めた日